久々に伊賀鉄道について書きます。
最近と言いますか、前回訪れてから今回伊賀鉄道に行って変わったことをまとめて書いていきたいと思います。
備忘録程度の記録です。
1.上野市駅留置線の一部廃止
これは6月21日(金)付けで用途廃止になりました。
以前は、このように860系が留置されていました。
写真で見てわかるように、(名前が分かりません)が設置してあります。
廃止の理由を聞くと、老朽化が原因だそうで・・・
撤去について聞くと・・・お金の都合で撤去はしないと言っていましたが、どうなるのか分かりません。
2.200系の運転台に避難はしご設置
伊賀線まつりで見つけた、この純正の避難はしごですが。
最近→
このように、設置されています。
純正の避難はしごが設置されているのは、SE51、SE53(ク103)、SE54(ク104)の1編成と2編成の一部のみです。その他のSE52、SE53(モ203)、SE54(モ204)とSE55は脚立を改造したものとなっています。
写真は後日掲載したいと思います。
また、避難はしごを設置するにあたってはしごが使えない状況だったらを想定して、
各車両の端にこのようにポスターを貼っています。
見にくいですが、扉から外に向かって腰かけて降りる方法が記載されています。
3.200系(忍者列車除く)のドアに挟み込み防止テープの貼り付け
近鉄の車両でも最近よく見かけますが、ドアに黄色のテープが貼られています。
忍者列車には貼られていませんでした。
次回行った時に改めて確認したいと思います。
4.200系の霜取りパンタグラフのみで運用
一番驚いたのは、霜取りパンタグラフで走っている姿でした。
全編成この前のパンタグラフを上げて走行しているのはめったに見られないことだと考えられます。
5.踏切の再塗装
写真はありません。
6.伊賀神戸~比土間の土手の補修(修繕)
写真はありません。→後日撮影
見ていただいた通り、ここ数か月で色々変化していっています。
伊賀鉄道のみならず上野市駅の駅前も綺麗になっており完成まであと少しの姿になっています。
そして、忙しくなる前にもう一度伊賀鉄道に行きたいところです・・・^^;
最後まで見てくださりありがとうございますm(_ _)m
最近と言いますか、前回訪れてから今回伊賀鉄道に行って変わったことをまとめて書いていきたいと思います。
備忘録程度の記録です。
1.上野市駅留置線の一部廃止
これは6月21日(金)付けで用途廃止になりました。
以前は、このように860系が留置されていました。
写真で見てわかるように、(名前が分かりません)が設置してあります。
廃止の理由を聞くと、老朽化が原因だそうで・・・
撤去について聞くと・・・お金の都合で撤去はしないと言っていましたが、どうなるのか分かりません。
2.200系の運転台に避難はしご設置
伊賀線まつりで見つけた、この純正の避難はしごですが。
最近→
このように、設置されています。
純正の避難はしごが設置されているのは、SE51、SE53(ク103)、SE54(ク104)の1編成と2編成の一部のみです。その他のSE52、SE53(モ203)、SE54(モ204)とSE55は脚立を改造したものとなっています。
写真は後日掲載したいと思います。
また、避難はしごを設置するにあたってはしごが使えない状況だったらを想定して、
各車両の端にこのようにポスターを貼っています。
見にくいですが、扉から外に向かって腰かけて降りる方法が記載されています。
3.200系(忍者列車除く)のドアに挟み込み防止テープの貼り付け
近鉄の車両でも最近よく見かけますが、ドアに黄色のテープが貼られています。
忍者列車には貼られていませんでした。
次回行った時に改めて確認したいと思います。
4.200系の霜取りパンタグラフのみで運用
一番驚いたのは、霜取りパンタグラフで走っている姿でした。
全編成この前のパンタグラフを上げて走行しているのはめったに見られないことだと考えられます。
5.踏切の再塗装
写真はありません。
6.伊賀神戸~比土間の土手の補修(修繕)
写真はありません。→後日撮影
見ていただいた通り、ここ数か月で色々変化していっています。
伊賀鉄道のみならず上野市駅の駅前も綺麗になっており完成まであと少しの姿になっています。
そして、忙しくなる前にもう一度伊賀鉄道に行きたいところです・・・^^;
最後まで見てくださりありがとうございますm(_ _)m